

自然豊かだなあ。



今日は、北海道、暑くなるらしい。

ここは、海に近いので、20度前後だろう。

夫、娘、今日も元気に出掛けて行ったよ〜。

母は、昨日、ショートステイから元気に帰って来た。

今日は、デイサービス、休みの日。

日に当たらないと、体も心も腐るから、車椅子で、散歩に出る。

散り桜、母と見に行く。



暑くなる予報でも家の中は、寒い。暖房欲しいほど。
寒がりりゅう、朝日の当たる窓に来て温まり、朝寝。

20160519075555d14.jpeg




昨日、歯医者の帰り、遠回りして帰った。

私は、自然豊かな町に住んでいると、改めて、感じた。




海に寄った。船が出ていた。帆立船かな。

20160519061751c51.jpeg

ここは、冬は流氷の海となる。オホーツクは、綺麗な海だね。

201605190652229ab.jpeg


遠回りした帰り道、咲いていた花。

エゾエンゴサク。
20160519072511562.jpeg

エンレイソウ。北大の校章。

201605190725118cb.jpeg


イチゲ。
2016051907251116c.jpeg


斜面に群落してる。

20160519072130ba1.jpeg



子、孫には、お金、財産残してあげれないけど、

自然豊かなこの環境、この町を残してあげたいなあ。



注意!

虫の嫌いな人、ごめんなさい。大きい絵になっちゃった…




橋の上で、見つけた物。





海からの風、冷たかった。
蝉、もう出てきたの?早すぎない?
でも、夜には、カエルの合唱聞こえていた。
季節遅れてるのは、私か?





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

桜前線到着



オホーツクにも、昨日、桜前線到達したそうだ。

やっとだね。

今日は、うらちゃんの歯石取りと、りゅうの経過診察に、

猫の病院へ行く。

途中で、桜、見れるかな。




お母さん、見て見て!私の歯、大丈夫です〜
だから、 病院行きたくないよ〜

2016050908144237d.jpeg





母は、箸を上手に使う。

カレーライス、チャーハンなども箸で食べる。

私は、ご飯がパラパラな、チャーハンを作れないから、

箸で食べられて、丁度いい。

一応、頑張って、色々な料理並べても、ほとんど残す事がある。

そんな時は、菓子パンを食べてもらう。

次の料理には、この残った物を入れ、

ケチャップで炒めたご飯を作る。

すると、箸で上手に食べ、完食する。

母の大好きな、ケチャップにごまかされて、食べてるのだ。

捨てるのもったい無いからね。

これから、ケチャップご飯の頻度多くなるだろう。




ケチャップご飯完食。でも、ほうれん草の胡麻和え、残した…
今度、ゴマ風味ケチャップご飯?になるよー

20160508225619911.jpeg






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



置き土産か!ありがとう!



今日は天気良いのでダイエット散歩。

でも、外に出たら、頭が痛くなるほど、寒さ。

201603041330506e0.jpeg

やっぱりいたよ、流氷!

20160304133050e9f.jpeg


テラポットに大きな流氷が、引っかかている。

20160304133050d36.jpeg

高さ3メートルぐらいかな。

20160304133050dbf.jpeg


青空!本当に天気が良いよ!

神さまいるかも。と思わせてくれる気持ちの良さ!

「お前はよくやってるよ。頑張ってるよ!」と、

こんなご褒美くれたようだ!

風が目に染みて、涙が出る…

汗もうっすらとかいて、気持ちがいい。

どこも痛く無い! 健康っていいねえ。

また頑張る気持ちマックスになった。

「ありがとう」と誰かに言いたくなった。











海、オホーツク海




昨日、歯医者に行った。
帰り、流氷を観に海に行ったけど、
来てなかった…

20160220094647da6.jpeg



遠くにポツンとあるのは流氷かなあ。
そこまで来てる。早く接岸して。
みんな待っているよ。


20160220094647150.png



20160220100844f7b.jpeg

今は天気だが、明日、吹雪くらしい。
風が吹いた後、窓ガラスが白く汚れる。海に近いから、海水が飛んできてると思う。

内窓ガラスには、丸い白い汚れ。
いつも外を見ている猫ちゃんたちが、ガラスに鼻をつけた跡。
そんな汚れも猫がつけたと思うと、可愛い跡。






プロフィール

福寿草

Author:福寿草
5匹の猫に癒されてるおばさんの日々。
いつか、猫シェルターを作って、猫に恩返ししたい。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
フリーエリア
