

車椅子での散歩



昨日は、家の中が、ひんやりしていたので、外に出て、

暖かいのにびっくりした。

風が強かったけど、母と、買い物に行ってきた。



近くのお店は、自動ドア、床がフラット、車椅子で入店できる。


その店に行くと、車椅子のお客さんが帰るところだった。

そのお客さん、一人で自動車で来ていた。

自動車の上によく付いてる荷物など入れるボックスが、

自動車の横に移動し、その下にある車椅子を吊り上げ、

車椅子を、横にしてボックスに収納ししながら、

自動車の屋根の定位置に戻った。

1分も経たない時間の事。

初めてなので、ジーっと魅入ってしまった。

車椅子での外出、普通の事になったと感じた。

母も外出して、買い物したしね。





隣のお客さん、半袖、夏服だった。
母は、流石に、コート着てないけど、ズボン下、長袖シャツ、着てたよ。

20160514085019dc5.jpeg


色々なお花や、野菜の苗も見た。

母が好きだった畑仕事、思い出したかなあ。

母も私も、甘い物大好きなので、小さな羊羹を買ってきた。


帰りは、行きとは違う道を通って、ちょっと遠回り。

近所の庭をのぞきながら、帰って来た。

玄関に着いたら、「ありがとう」と、言われたの。

やはり、外に出るのは良いね。お互い、リフレッシュした。




お外へ行きた〜い オーラ出しまくりの3ニャンズ。

20160514083547150.jpeg


もー、だしてくれ!だしてくれ!
だしてくれるまで、動かないぞー!

201605140835475a6.jpeg

「うちに入るよ」と、言っても、テコでも動かない。

子供が、お店で駄ハンするのと同じ。

ここで甘えさせて、外に出すと、マーキング始まる。

りゅう、我慢しなさい。

聞き分けの良い子になりなさい。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ハイド母現る



足短いね〜って言った?
半パラサイトのお姉ちゃんが付けたわたしのあだ名、ツチノコ だよ〜

20160510164334aaa.jpeg




昨日の朝のこと。

いつも、デイサービスに行く時は、

靴を履いて、内玄関でデイサービスの迎えを待つ。

私は膝をついて、母に靴を履かせるのに、足誘導してると、

母から「何、威張ってる!」と、突然言われた。

え?いつも通り、優しく誘導してたよね。

な、なんという事を、言うのだ!

びっくりとショックな顔で、母を仰ぎ見ていたのだろう。

「ヘンな顔して!」と、母からビンタされた。叩かれた!

年寄りの力のビンタは、頬は痛くない。

痛いのは心、心が痛いよ。

今、さっき、トイレに行って、お尻拭いて貰っているのに。

お尻拭いてくれる人に「威張るな」とビンタする母は、何だろう。

これが、認知症なのか。



それから、靴を履かして椅子に座ると、

一転、「ありがとう」と、優しく言う。

母の頭の切り替え、スイッチが早いよ。

こっちの気持ちが、追いつかないよ。




常々思うことだが、

今の母の脳は、「ジキル博士とハイド氏」がいる状態(解離性同一性障害?)ではないか。

善良(大人しい)な母と、悪(口汚い)の母がいる。

母自身も、自分の隣にもう一人、いつも誰かいると言っていた。

だから、「私」ではなく、「私たち」と、言う。

「私たち、どこで寝たらいいの?」「私たち…」と言う。

普段の生活でも、自分に話しかけて、

そして、自分で答えて、会話している。

一人芝居でなく、二人芝居??落語の様な状態。

初め、怖かった。

本当は、誰かいるのかも知れない。

私には見えないけど、母には見えてる。

現在、家には夫、娘も居るので、大丈夫。




今回、これで終わりでなかった。

またハイド母が出てきた。

デイサービスの迎えの車に乗ってから、

「今日、暑かったら、脱いでね。」と、母に声かけたら、

「バカ、何が暑いんだ!何言っているんだ!」と、言い残して出かけた。

可愛さのかけらも無いおばあさん、母。

しかし、介護は、まだまだ続く…

これから、酷いこと言われたら、

ハイド母が言ってると思って、溜飲するよ。




病気になる前の母は、どんな性格だったか。

他人には外面いい、ジキル母だった。

札幌の姉と妹には、ハイド母だったのだろうか。

たまーに逢う私には、他人一歩手前だったのか。

だから、ジキル母をいっぱい知ってる。見てる。

人間の潜在の、眠っている性格が出るのか。

私は、可愛いおばあちゃんになりたいけど、

母を見てると心配、なれるかなあ。





人間語 大変ね〜
「バーカ」「威張りばば」「クソじじ」は、
全部ニャーだから、私が言う悪口、
人間にはわからないよ〜 良かった、良かった〜

2016051016433408d.jpeg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

皆んな、心配してる。


今日は、愚痴です。

雲って、風大変強し。天気も愚痴言ってるようだ。





昨日の夜、うちの猫、勢揃い。
お母さんの嘆きが聞こえたから。お母さんを心配して来た…?

20160423120257174.jpeg


夫の、定年後、再任用されて、初めてのお給料がでた。

がーん! 税金など引かれての手取りが、

今までのお給料の半分以下だったよー!

分かっていたが、イヤーー参った! キビシー!

これまでだって、質素を絵に描いたような生活…

これ以上何を削る?

私の聖地、お菓子に踏み込む?

アー、甘いもの食べたくなったー。



それに、母の後見人から貰っていた母の生活費、

4月から半分になった。

札幌の姉と妹から、『母の年金あるのに、赤字になるのはおかしい。

後見人と私が使い込んでいる。母を、札幌の施設に入れる』と、

母の心配でなく、母のお金心配する馬鹿な、

一方的な文句を言われた為だ。

生活費半額で、赤字をゼロにして、

これ以上口を出さないようにする対策でもある。

母には、後見人がいるが、決してお金持ちで無い。

遅かれ早かれ、生活費はなくなる。それどころか、

私が補填する事になるだろう。

毎月貰った生活費(微々たる金額だが…)は、

母がお金が無くなった時、私が補填するために、貯金していた。

だから、家計収入にしていない。別物としてるが、…でもね…


母と一緒に住むに当たって、夫は快く了解してくれた。

しかし、私は、夫に申し訳なく思っていたし、今でも思っている。

タダで面倒見てるのでは無い、母から生活費貰っている事は、

夫への負い目に対する救いであった。



本当にもう、

半額のパン買うのは大好きだが、入ってくる物まで半額になる?



僕の猫缶、大丈夫?ねえ、美味しい猫缶お願いね〜

201604231314287f4.jpeg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村













ビックリポン? ちょっと古いね。



また、雲を見てる。気になるね。

よくよく見ると、雲の形色々あって、見飽きない。

20160422212840106.jpeg




ビックリ!

私のブログに貼ってある、『fc2ブログランキング』を、

押して、覗いてみた。

すると、私のブログ、その他ランキングの、58位!

自分のブログなのにねー 知らなかった。

コミュニケーションのランキングとは、違うのかな?

分からない事が多いなあ。

それなのに、昨日、日本ブログ村のユーザーに登録した。

無料だったから。

また、分からない事、増えた。



もう一つ、ビックリ! 娘に、沢山送られて来た。

201604221626540ae.jpeg


家のお姉ちゃん(娘)、介護福祉士の資格取りに、

専門学校に行ってるけど、

本当は、保育士になりたいらしい。

前の仕事が、小学校の先生の補助していた。

保育士資格の資料を取り寄せてる…両方取ると言っている。

娘よ 頑張れ!娘は、今が頑張り時、チャンスの時だろう。

親として、最後の応援…となって欲しいよー

数年後したら、保育士の資格で、介護福祉士になれると、聞いたけど、

娘は先を行ってるのかな?





母は、まだ箸を上手に使える。カレーライスも箸で上手に食べるよ。
おやつに、ホットケーキを焼いて食べた。もちろん箸で。

2016042221111342b.png


母がしているエプロン、私の手作り。

デイサービスで使用するエプロンを買ったら、1,490円もした。

家ではタオルを使っていたが、

猫の座布団を作ったナイロン製の余り布があったので、作ってみた。

一か所のハジを縫って、ゴムを付けただけ。

私の仕事だもの、こんな出来。

でも、100均で買った布の半分使ったから、50円で出来た。

母は、今の所、嫌がらず、使っている。



オシッコたれ、りゅう、小さい箱に収まってる。
このまま、どこかに送ろうか?

2016042222272470c.jpeg



うらちゃん、大人しく順番待ち〜

201604222227240cd.jpeg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村














スッキリ、でも寒い?



暖かい日。家の中より、外の方が暖かい。

きょうは、母、デイサービスお休み。

二人で、テレビ観て、まったりの予定だった。



母は、風呂は、デイサービスで対応してもらってる、

しかし、風呂を嫌がるので、そんな時は、シャワー浴して帰って来た。

ここ最近は、シャワー浴も拒否する。

体力なくて、入ると、体がしんどいのかも。

仕方がないから、足浴した。気持ち良かったらしい。

頭髪、伸びて見苦しいので、散髪もした。


段々、散髪の腕を上げたよ。

もう少し、母の頭で練習したら、夫の頭も出来るかも。

最終に自分の頭も出来たら、散髪代、浮くね。




切りすぎたかな。まー、暖かくなるからいいかー

201604211537425d8.jpeg





後ろ姿、似てる二人…

20160421142824e9c.jpeg



散髪後、耳掃除して終了。



なぜか、母の左側の足指の間が汚い。

左の耳の穴、耳糞が凄い。右耳穴は、とてもきれいだった。

毎朝、左の目から目やにが出てる。 どれも左側ばかり。

3年前、脳梗塞で、左側がちょっと麻痺あるからか。




エコノミー症候群。他人事でない。

母は、ずっと座ってる事がある。

紙パンツしてるし、私、楽なので、ついそのまま座っていてもらう。

危ないね。時間を決めて、おトイレに連れて行くことにするか。

私もずっと座っている事があるから、用心しなくちゃ。

主婦が居間にずっと座って、テレビ観ていて、

エコノミー症候群になったら…笑えないね〜


明日も母、デイサービスお休みだよ。


プロフィール

福寿草

Author:福寿草
5匹の猫に癒されてるおばさんの日々。
いつか、猫シェルターを作って、猫に恩返ししたい。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
フリーエリア
