

時間差でくる物。



母は、金曜日までデイサービス、休み。

ユックリと起きて、マッタリと日中を過ごして欲しいから。

歳とると、すごい時間差で疲れが出るからね。

本当は、私が、ユックリとしたいから。

日中、昼寝出来ないけどね。そこは残念だけどね。




叔父伯母達からの、

「頑張ってるね。◯◯ちゃんをよろしくね。」

私はこの言葉を聞きたいために訪ねたことに気がついた。

私の姉妹からは絶対聞かれない言葉を、聞きたかったのだ。

母を介護するのは当たり前だが、

介護してることを、労って欲しい。

そんな気持ちがあったのだ。

以前、妹からは、「いい子ぶってる」と、言われたことがある。

いい子ぶって、介護全うできれば良いや〜

結果オーライだよね。




20160608111731f46.jpeg


母の妹、叔母が作った花瓶と花を頂いてきた。

叔母は、器用で、いつも手を動かしている。

数年前、生きるか死ぬかの病気で、入院した時も

作っていたらしい。

母のベッドから見える所に飾ってる。




20160608112343e52.jpeg


叔母達から貰った、たくさんのお土産。

ほうれん草を茹でて、弁当用に小分けして冷凍した。

上の方にちょっと見えてる肉は、

羊のラムのジンギスカン。

叔母の家に行く途中、通った士別市で購入。

お土産の野菜たくさん入れて食べたよ。

柔らかくて美味しかった。

士別市は、女優で、北極探検した和泉雅子さんが、

住んでたと思う。




母の車椅子を温めている、忠犬ならぬ忠猫、はなちゃん。
側に行くと、逃げモードで、
これ以上こないで〜って、にらまれちゃった…

201606081155473c0.jpeg




朝、半野良猫は、油断してる。

猫缶欲しくて、柱にスリスリ…のはなちゃんを、

捕まえて、爪切りした。

もう1匹のりんちゃん、私のベッドで一緒に寝ていた。

そこを捕まえて、爪切りした。

捕まえるのが大変だけど、捕まったら、

どの子も爪切りは大人しくしてる、可愛い子達。

解っているんだよね。

お母さんは、痛い事しない、優しいって。


北斗町の男の子、元気に退院したし、

今日は、知事の茶番面白劇を観て、楽しもうか。(東京の方ごめん)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ボランティア日和。




北海道七飯町の行方不明の子、早く見つかって欲しいね。

子育てしてたら、一回は、あると思う。

子供を言い聞かせようとして、四苦八苦する。

田舎だから、家族で出かける時は、車だった。

喧嘩したり、言う事聞かない子供に、

車、降りろ!と、怒鳴った事、一度や二度でなかった。

うちの場合は、何もなく来た。

一歩間違えたら、今回のような事になっていたのかなあ。


うらちゃん、とても身軽。
2階の手すりに上がってる。落ちないでね〜

20160531224413419.jpeg



上から、ほかの猫の様子見てる…
首かしげてのポーズ、犬だけじゃないね。猫も可愛いね〜

201605312244138b8.jpeg



今日は、花のボランティアの日だった。

花植えは、4日。その前の耕運機で 耕すのだ。

終了後、雨が降って来た。

普段、何もしていないととても疲れた。

母は、一泊2日のショートステイ。

ゆっくり寝まーす。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


庭仕事に、良い日



風が寒い。

昨日帰ってきたら、暖房のボイラーが点いていた。

夫が寒かったらしい。勿体無い、即、消した。

今週は、もっと気温が下がるらしい。

リラ冷えだ。

年寄りがいると、勿体無いけど、暖房点けることになる。

庭仕事には丁度いい気温かなあ。

花を移動させて、庭も、整理整頓する。

手入れがし易いように考えよう。

体力的に、これまでの手入れの仕方が出来そうもないから。

今日は、夫、休みの日。

一杯、こき使ってやるぞー。





ベッド整理出来ないよー
猫どかしてまで、することないね。

って、いつもそう言って、やらないでしょ、お母さん。
早く、庭仕事したら?雨降るかもよ〜

2016053009364545b.jpeg





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村







明日できる事は今日しないと、どうなるのかなあ。



今日は土曜日。

夫は昨日から出張で、今日の夜帰宅の予定。

だから、昨日の夜は、夜更かしして、朝、遅く起きた。

今日こそ、草取りする。

曇りで、気温も低め、草取りに絶好の日。




次から次と咲いてくるよ〜

20160528175115a46.jpeg



世話しない方が綺麗に咲いてる…

201605281745497cf.jpeg




ペンペン草の畑のようだ…誰か取ってくれ!と、言っても、
やる人は、私しかいない…夫は、花も雑草も見てるだけ〜

2016052817511590e.jpeg



たんぽぽ、花茎が何本も立つ大株になっているし、

畑、ペンペン草だらけ…

私の仕事のスピードでは、1日では終わらないな。

今日は、たんぽぽ抜きだけにする。

毎朝、30分づつ小分けにしてやろうか。

と、考えていたら、雨が降ってきたよ。

まあ、いいかー。ペンペン草で、誰も死にはしない。

明日できる事は明日するだね。

でも、ペンペン草、種いっぱい付けてるし、

タンポポの綿毛飛び終わってる…





他のチューリップが、終わってから、黒いチューリップが咲く。
隣は、オダマキ。野良生え。雑草気味にどこにでも現れる。

20160528175115bf7.jpeg


生きてる次元が違う


熊本地震から1ヶ月経つけど、
でも、まだ熊本地震情報が出てる。
オホーツクの端から、心配してます。






何か、わかる?知人からの貰い物、アスパラ。

20160515074727510.jpeg



もったいないから、皮をむいて食べる。

籠イッパイは大変。

途中、捨てたくなったけど、頑張って終わらせた。

塩胡椒で炒めたり、茹でたりして、頑張って食べ切るぞ!



一生懸命剥いて、テレビ観ていたら、ため息が出てしまった。

テレビでは、ファーストクラス、1百2拾…万円、

出張旅費1回、合計6千9百…万円

なんか…何だろうね…私の生活との格差は何だろう。

アスパラをもらって、喜んで食べてる私とは、

生きてる次元が違う。

テレビ観ていると、隣のおじさん、おばさんだと、錯覚する。

自分と比較すること自体が、間違ってるんだね。



久々に読んだ本。
もう一度、この作者の本、読み直したい。

20160515054227b6d.jpeg


このシリーズ、これが最後の本になってしまった。
茜、伊与太、どうなったのか知りたい。読みたい。

20160515054227958.jpeg


作者の宇江佐真理さん、北海道函館生まれ。

蝦夷、松前藩の歴史を、宇江佐真理さんの本で知った。

また、江戸時代小説、江戸庶民の生活が、面白い。

読みながら、江戸の地図を見て楽しんだ。

そして、息子たちが、東京近辺に住むようになって、

より、興味が湧いた。

墨田区の江戸東京博物館にも、2回、行って来た。

機会があれば、また、ぜひ行きたいなあ。


ファーストクラスに乗る人より、

江戸時代の庶民の方が、身近に感じるよ。



作者の宇江佐真理さん、亡くなってしまった。

もっと続きが読みたかった。

今年の冬は、宇江佐真理さんの本、

シリーズ、1から読み直したいなあ。




お母さんの読書に、膝に乗って、付き合うよ〜
だから、背中、ナデナデ、してね〜

201605150806392c3.jpeg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

福寿草

Author:福寿草
5匹の猫に癒されてるおばさんの日々。
いつか、猫シェルターを作って、猫に恩返ししたい。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
フリーエリア
